12月16日(日)秋葉大祭が行われました。秋葉大権現は火の神様として敬われ「火防守護」その他七難を除き、除災開運・家内安全・授福繁栄の神様です。
午前10時からご祈祷が始まり、大勢の皆さまが参拝にきてくださいました。

 

 

 

午前9時からは町内のお手伝いの方々が、ご祈祷の手伝いや人参ごはんの支度にいらしてくださいます。大量の人参を黙々?と削り大きなお釜で名物の人参ごはんを炊きます?

 

 

 

午後6時30分からは、火渡り神事が開催されました。雨の予報でしたが、なんとか終了するまで雨に降られず、今年も無事に秋葉大祭をお勤めできました?皆さまありがとうございました?

 
今年は日曜日という事で、息子くんも朝からご祈祷に参加です?前日に床屋さんで、1分刈りか3分刈りかで、父と揉めにもめ?父と床屋さんの打ち合わせで、こっそり1分刈りにされてしまい半泣きで帰ってきた思春期息子でした・・・?それでも毎年、3日前からの火生の皆さんとのおこもりには、文句も言わず精進料理を食べ、勤めている姿には、頑張っているなと親ばかですが、感心しております?
小学校1年生から秋葉大祭に参加するようになり、その時に作った衣は3段階でたくし上げしていたのですが、中学1年生になった今年はついに、全てほどきました☺それでもつんつるてんです?大きくなりました?